第2回カルポクラシック大会終了

もう大分経ってますが・・・。


投入したやわらか戦車隊はまさかの4Bリベンジ成功。
最終的に11/51位という順位になりました。
実際に試合を見てみた感じだと、4Bで有利なマッチが多かったことに救われたようです。
というわけで、大体当初の予想通りの戦績といったところでしょうか。
コメントも頂けました。ありがとうございます。

                                                                                                                                                              • -

09 やわらか戦車隊 D ( バッドドリーム バッドドリーム バッドドリーム )
レー強による闇討ちバッドドリーム。
相手機体によってオプションや移動を細かく分け、闇雲に暗殺しにいくのではなく
一つの戦術に基づいて相手を倒しに言っているのが感じられた。
また脚付きには簡易的ではあるが予測射撃を用意し、飛び跳ねる機体に
着実にペレット弾を当てていた。

相手との距離調整の部分で、前進と後退が干渉していた。動作状態判断で移動の判断をすれば
干渉は防げるが、その場合は移動距離や相手の位置判断の再調整が必要になるかもしれない。
積極的に近寄ってくる飛行機が苦手な印象で、相手の妨害を削り切る前にこちらが破壊される
ことがあった。地上はレールガン一本に絞り、飛行相手では機雷を使って穴熊をすることで
そもそも近づけさせないというやり方もあると思う。

                                                                                                                                                              • -


前進・後退の干渉はなんとかしたかったのですが、結局位置取りを最重要視すると
頻繁に相対位置をチェックせざるを得ないという結論に至りました。
後退で相対距離が開く→じゃあ前進で距離を詰めよう
→相対距離が詰まったのでやっぱり後退、という無限ループですね。
静止したほうが射撃の命中率は上がるのですが・・・


あと、機雷については完全に忘れてました・・・。
当初突撃車両をレールガンだけで撃退できなかったため、ミサイルを選択したのですが
最終的に対車両はレールガンを軸にすることになったため、
ミサイルは外しても良かったのですね。
まあ、月影などの脚付きがレールガンだけでは対応できていないので
そこも踏まえて考慮する必要がありますが。


次は省チップ大会と団体戦ですね。
とりあえず団体戦に向けて楽しげな機体を作りたいところですが、ネタ切れ状態です。
何を作りましょうか・・・。