モバゲー大会

なんとかモバゲー大会用のプログラムを完成させました。
実は今朝まで病院送りになっていたのでぎりぎりだったんですが・・・

これまで組んでいたプログラムを弄っても結果が思わしくなかったので、
思い切ってコンセプトは変えずに一から組みなおしてみました。
グラスっぽいアクティブな攻めが実現できたので、個人的にはお気に入りです。
CHPファイルはこちらです。
簡易レートは1751(18-17-18-17)。そこそこ悪くない数字になってきました。


以下、今回組み込んでみた内容です。


・ハード変更
 100mm・耐熱装甲に変更しました。
 それに伴いビーム弾数も大幅増加して垂れ流し気味に。エネルギーも超余裕です。
 オプションは冷却を1つ減らしてECMに。
 ECMはミサイル2つ以上もしくは被ロック2以上時のミサイル感知時発動。
 

・ジャンプ中の時間を有効利用
 ジャンプ中に1回だけオプションの使用判断・次の回避方向などを計算します。
 また、ミサイル検知も思い切ってジャンプ中のみやってます
 (ミサイルが通常の高速飛翔物感知ロジックに引っかかりジャンプしているため)。


・地雷感知On/Off
 ジャンプ中にターゲットの武装を調べ、地雷を持っているときだけ地雷回避します。


・格闘距離の対応
 相手の頭を飛び越えつつデススフィア直当てを狙います。


・距離コントロール
 カノンが怖い120m以内では引き撃ち、120m〜220mを主戦場にしてます。
 また、被ロック2以上でさっさと逃げ出します。


・対ジャミングルーチン
 800m敵検知失敗でSUB2の対ジャミングルーチンへ。
 基本は壁を背にして地雷置きつつ下がり、あとは広い場所を見つけてビームめくら撃ち。
 SUB2に入ったり出たりするのでロジックが遅いのが最大の難点です。


・突撃車両対策
 車両に2ロック以上もらったら地雷置きながら下がります。
 できれば地雷を振り切ってしまうアングリフと突撃してこないバッドは外したいんですが。


・飛行対策
 牽制時以外は狙撃以外の方法で攻撃しません。


・熱管理改善
 ひでさん提唱の熱ヒステリシス採用。
 グラスの場合手数が回避力になってしまうので、ボーダー80〜90%とかなり高め設定です。