大会エントリー

久々です。
「自律型機体制限無し540上級演習場120秒大会」にエントリーしました。


やわらか戦車 試食版
バッドドリーム/LP-323H/40mm耐熱
80mmペレット弾×120/ジャミングフォグ×8/ムラマサ×8
レーダー×3/冷却
エネルギー100%/エンジン100%


また霧機です・・・。
多分異色?のやわらかバッド。
過剰な放熱でもってレーダーの発熱を相殺し、ひたすらレールガンをぶっぱなします。
当初は10mm装甲で作成してたんですが、さすがにショットガンやムラマサが痛すぎました・・・


・基本戦術
定期でジャミングし、敵機レーダー範囲外から攻撃します。
一定範囲内に不明機がいればレーダーを使用しますが、
車両型が敵チームにいない場合、不明機探索時に2脚→多脚→ホバー→飛行、と
順に索敵することで、味方(=車両型)に対してレーダーを使用しないようにしています。
かなりチップを食っていますが。
地上型に対しては、ムラマサのチーム定期発射に混ぜて汎用型の軌道予測射撃を行います。
閉ループを使用しておらずメインループ内で軌道予測しているため、精度は低めです。
敵機ジャンプ中は仰角を取得しないことで、脚付きに対しては簡易的な
着地予測射撃になっています。


・対車両&ケイローン
レーダー2重起動で遠距離から射撃を開始し、なんとか接近される前に撃退しようと試みます。
盾起動したらECMはないと判断し、ミサイルを全弾撃ち込みます。
アングあたりには裏目りますが、どうせ突撃されたら撃つ暇もないので。


・対飛行
レーダーの2〜3重起動で無理やり射角を確保してレールガンで撃墜を試みます。
無謀ですがロマンです。霧下で集合する相手には当たるときもあります。
敵機が頭上に来たらムラマサで追い払います。


・対地雷ひきこもり
地雷を見つけたらレーダー2重起動から闇討ちし、
レーダーを使い切ったらとっとと下がります。


現時点で勝てない相手は
・アングリフ(レールが当たらない、パルスもショットも地雷も痛い)
・ロケット所持機(一撃で破壊されることもしばしば)
・ヴァルキリー所持機(軽装甲かつ回避できないので痛すぎます)
・フライポッド含む判定機(修復がないので・・・)
勝てない相手ばっかりですね!


目標は大体真ん中くらいでしょうか・・・。
まだまだ作りこみが必要そうです。
・対飛行ロジックを全面的に見直し
・予測射撃の精度を上げる
・突撃機対策を何とかする


もうちょっと仕事が落ち着いてくれればなあ、と思うのですが。
愚痴っても仕方ないので、空き時間でぼちぼち作っていきたいと思います。