2号機

ジェイラーにいったん区切りをつけて再度グラスホッパーを作っています。
また0から作り直してます。今のところ簡易レートは15-16-14-20。
・・・そりゃデススフィアと電撃装甲積んだらそうなりますよね。
ハードはプラズマビームにデススフィア、150mm電撃に冷冷修です。
装甲とオプションはまだ迷い中。100mmとか対徹甲とかシールドとか妨害とか。
電撃かデスかどっちかで接近戦を処理できるのが一番いいんですが、
自分の腕とグラスの組み合わせでは無理っぽいです・・・。


以下、今回のロジックです。


・スタート即ジャンプチェック
 ジャンプ中なら即外周行き。
 スタートから5チップ目に高速飛翔体回避のジャンプ射撃があります。
 もっとも、グラスは回避してるのかジャンプ射撃してるのか移動しているのか
 よく分からないので効果のほどが実感できていないのですが・・・
 高速飛翔体回避はジェイラーのものを流用してます。


・成り行きミサイル回避
 ミサイルが飛んでくると100mで高速飛翔体回避のロジックに引っかかり、
 ジャンプ射撃回避→ミサイルが追ってくる→ジャンプ落下開始→
 ミサイルが追尾しきれず頭の上をすり抜ける・・・のです。偶然ですが。
 無論単発ミサイルしかかわせません。伏せ→ジャンプは色々試してみましたが
 グラスの伏せってあまり効果が無いようで、上手くいきませんでした。
 20m距離でその場ジャンプ、が一番安定して回避できたような・・・。
 やっぱり複数まとめて撃たれたらダメですが。やっぱり妨害OPなんでしょうか。


・地雷を撒く
 30m以内に地雷が無ければ地雷撒き。あれば適当にジャンプ移動。
 簡易地雷回避を兼ねています。
 ジェイラー作ったあとだとグラスの地雷回避能力の高さに愕然ですね。
 適当に跳ねてるだけでデス避けてますし。
 最初は地雷の近くでじっとしていた(スプー機対策)んですが、
 敵の地雷をプレゼントされすぎるのでやめました。


・集中砲火されたら逃げる
 武器がビームである以上、相手を転ばすことができないので
 相手が複数では勝ち目がありません。ジャンプ射撃で威嚇しつつ逃げます。
 逃げるというよりは延命処置ですが。


・ジャミング対策
 はじめてのじゃみんぐたいさく。
 ローカルループでステージ中央を見ながら外周に沿って逃げるようになってますが、
 基本的にタイマンで勝てない機体なので見つかり次第死が見えます。
 いっそコメントでいただいたように、自分からジャミングした方が
 いいのかもしれません・・・
 やるとしたらベクトルからして違うので別バージョンで、ですが。


・フリー状態でバーストモード突入
 フリーならローカルループで接近して撃ちまくります。
 この機体の主なダメージソース。
 これを生かすためにフォーメーションは4−8−9になっています。
 4が2機をひきつけている間に8,9が1機を潰す目論見です。
 が、相手によって効果がまちまち。脚付きにはそれなりの効果が出ますが。
 最初は連射装置つけてましたが発熱が尋常ではないですね。
 自分にはネタでしか使えません・・・


そういえばようやく簡易レートAチームに1勝挙げましたよ!
ブラッシュアップすれば1700には届くんじゃないかと思います。


今の課題は飛行を相手にした際の高速飛翔体回避
(ジャンプ回避なので自ら当たりに行く形になっている)と、
敵の地雷への対処、あとはジャミング機への対処でしょうか。
あとショットとロケットもどうにかしないと。ミサイルも。


モバゲー大会はこれで行こうかと考えていた矢先に
間違って公開設定でcarportに上げてしまいました。やる気あるのか自分!?