バッタはどこへ向かうのか

色々弄ってたのですが、どんどん弱くなっていくのでいったん元に戻しました。
よくある話のようですが、これまであまり行き詰ることが無かったので・・・。
以下行き詰った点。


・戦闘距離をコントロールできない
素早い移動手段も近づくことを躊躇させる能力もないのがグラスの悲しいところ。
なので、相手の得意な戦闘距離で戦う羽目になることが多いです・・・
各戦闘距離での振舞いを考えてみることにします。


 ・格闘距離
  格闘がアレなので致命的。
  使えるのはデススフィアくらい・・・というかデス必須のような気がします。
  あとは電撃装甲でしょうか。殴られること前提ですが。
  ロケットぶっ放されると死が見えます。


 ・50m以内
  俯角の関係上ジャンプ射撃が当たりません。
  やっぱりロケットが怖いです。カノンで無限ころころされ始める距離でもあります。
  

 ・100m以内
  カノンに蹂躙される距離。
  グラスの攻撃が(武装がどれであっても)最大限の効果を発揮する場所でもありますが。
  狙われていたらとっとと後ろジャンプで距離をとり、
  そうでなければゴーゴータイム。
  思いっきり加熱させれば射撃をためらわせることもできる・・・はず。


 ・200m以内
  一番得意な戦闘距離ではないかと思います。
  ビーム以外だと命中が望めませんが。


 ・200m以上
  カノンのジャンプ予測射撃が怖い距離。
  グラスはアラクネーとジャンプ滞空時間が同じくらいなので、
  大抵アラクネー向けにチューニングされている予測射撃のいい的のような気がします。


・・・こうやって書いてると頭の中が整理できますね。
いかに戦闘距離をコントロールするかしか考えてなかったのですが。


・ミサイルがどうにもならない
単発はかわせますが、2発以上は相当辛そうです。
よく考えてみると簡易レーティングのB〜Cチームには、
ミサイルを多用するチームがあまりないのですね。
Aチームを相手にし始めると、やっぱりECMがほしくなります・・・

  • 単発は極力かわす(そのためにはうかつにジャンプしないこと?)
  • 2発以上ならECMでなんとか。

なのでしょうか。