先達の知恵を拝借してみる

というわけで、他の方が作ったグラスホッパーを見てみることに。
幸い先日お会いした大犬太さんがグラスホッパー「花鳥風月」を作られているので、
ためしにダウンロードしてみたのでした。
実は先日のオフ会と簡易レーティングを除くと、
まだ他の方のOKEをぜんぜん見ていなかったりします。
簡易レーティングAチームに1回でも勝てるようになったら・・・と思っていたので。


ハード構成がかなり似通っていることに軽く凹みつつ、
同系対決させてみると僅差で何とか勝ってしまう。
と言うかお互い跳ねっぱなしになるので、
相手のほうがエネルギーが先に切れてしまうという。
んんー・・・と思いつつ、花鳥風月をレーティングAチームと対戦させてみる。


( ゚д゚) リアルでこんな感じに。
何やってるのか良く分からないけど強い。強すぎる。
とりあえず試合をスローで回しながら推測してみる。


ECMに頼らずミサイル避けしてる
 踏み落とし→伏せ。それで避けられるのね・・・と正直思いましたが、
 トリンカーでも同じような動きで避けるのですよね確か。実際に見てはいませんが。


・相手のタイプで結構ロジックを変えている気がする
 これは上位のプログラムになれば当たり前なのかもしれませんが。
 今のところ自分が作成したプログラムだと、せいぜい飛行とその他くらいですから・・・


・地雷で敵の分断を図っている気がする
 気のせいだったらすいません。
 まとめ置きで大ダメージを狙ってるのはあってる・・・はず。


・位置取りが上手い
 そもそも撃たれたら回避する、というより撃たれない位置に移動してる?


コマ送りで分析、まではやっていないので見当外れもありそうですが。
相手のタイプに応じたロジックを組む、位置取りを考える、というあたりは
参考にできそう(というかやるべき)だなあと感じました。


事後になりますが、参考にさせていただいた大犬太さんありがとうございました。