霧ホイリー改修

ブラストさんとスパーリングしつつ、地雷回避を弄ってみました。
・正面以外の地雷は無視
・地雷が正面に1つでもあったら急速後退しつつ合流座標を取得、後方にもあれば盾2で強行突破
・地雷が至近距離に1つでもあれば盾2+ガード
としています。
結構豪快に盾を使いますが、地雷所持でかつ近接戦を挑んでくるケースが
思い当たらなかったので、これでも問題ないのかなと。
最初、どうも急速後退が遅いなあ・・・と思ったら、メインルーチンで
急速前進を踏み直してました。地雷があれば急速前進を踏まないよう修正。


アングリフにまったく歯が立たない問題も対応中。
最初は「アングリフに対しては自動旋回せず盾起動してすり抜ける」としていたのですが、
やはり盾がもたないので真面目に殴りあうことに。


で、なんとなく
・近距離で敵が正面に居なければ、左右どちらかにいるか判断して旋回
としていた部分を
・至近距離なら下段格闘で格闘旋回
・そうでなければ自動旋回任せで急速前進
としたところ、旋回半径が小さくなったせいか大分マシになりました。
幸い大体1周が3フレームの処理なので、格闘旋回のルートで
・格闘中でなければ格闘旋回のために下段格闘
・格闘中なら急速前進して、1フレームで戻ってくるようショートカット
としたところ、さらに小回りが効くように。
下段格闘のキャンセルを続けるため、腕を振り上げた怪しげな姿勢で
相手を追い回すのが格好悪いですが・・・。


その他変更です。
・壁旋回時は合流座標を向くように変更
・機雷は周辺の機雷を見て薄めに散布。
 戦闘終盤には周辺の機雷を見ずに敵機周辺に盛大に散布(燃料切れ後のヒット狙い)
・チャーイカとモッキン以外に頭上を取られたら逃げる
・周辺に地雷があればジャミングを撃たない
・格闘ルーチンをサブからメインに移動
・合流座標への旋回中に各種防御ルーチンを追加
・格闘ルーチン中に徹甲弾ガードを追加
・敵射界に入っていたら盾起動→敵正面で格闘動作を確認or至近距離で徹甲弾確認時に盾起動


勝率はともかく、簡易レーティングAリーグのどのチームにも
運次第で勝てるようになったので、そろそろ最近の大会機体と当ててみようかと。
多分 orz こんな感じになると思いますが。
プレミアムから対人戦に移行した時を思い出します・・・。