霧ホイリー100人組手

というわけで、最近の大会出場機体と延々対戦させてみました。
勝率としては半々といったところ。戦績は大体以下の通りです。


×バッド:50m距離まで接近してもレールガンだけでいなされる。接近方向で勝負が決まってしまう
×アングリフ:ショット地雷の場合100%負ける。それ以外では勝率5割
×対スタン装甲機:カウンター狙いが裏目に出てガードの上から延々殴られます
×レーダー機:悠々と撃ち殺されます
△バジ:射角を生かしたカノンで迎撃されてしまう。勝てるかどうかは相手の自動旋回角次第
△アラクネー:後ろジャンプカノン射撃に追いつけないままやられるケースが結構ある
△ホイリー:殴ってこないタイプが鬼門。やっぱりロケ対策必要ですね。
△飛行全般:機雷が当たりません。ほぼドロー確定。デスフラだと運次第で負け
△トリンカー:ジャンプ(特殊アクション?)で延々突撃をいなされるパターンあり。


まあ、思ったほど酷くはなかったですがやっぱり厳しいですね。
教訓としては
・バッド:正面から突撃したら一旦離脱?
・アングリフ:後ろから延々追いかけている間に他の機体に撃たれることが多いので、ハマリの状況なら離脱する
・対スタン装甲:コンセプト的に捨て。
・レーダー機:視界内に敵が居らず被ロック1以上なら・・・どうしましょうか。
・バジ:専用近接ルーチンが必要。射角の広さをどう制するか
・アラクネー:専用近接ルーチンが必要。後ろジャンプ射撃にどう対処する?
・ホイリー:地力で負けてるのでいかんともしがたい・・・バッドと同じで前方から近づいたら逃げるべきかも
・飛行全般:最近の飛行はクラーケンに当たってくれない。アヴァランチやミサイルとの混合を検討
・トリンカー:対アラクネー用の「至近距離で敵がジャンプ中なら急速前進」が裏目に出ているようなので、別の対策を検討


ハードから弄らなきゃならなくなりました。また大改修でしょうか。