へこまされる

今更ながら、新人戦のデータを落として霧ホイリーと当ててみました。
結果としては17勝8敗。盾3機体にゴリ押されたり機雷消し×3で機雷を完封されたり、
やっぱりバジ相手が辛いとかひたすら地雷を踏まされたり。
飛行チームが少なかったので、飛行特化してるチームとしては
全体で勝率7割なら御の字、だと思っておきます・・・。


で、今回注目していたのが鶴さんの「東京都着物友禅」。
同じホイリーなので、というのもありますが、ECMなしで
ミサイルをどう捌いているのか?というのが気になったわけです。
ストームシリーズとか著名なホイリーは軒並みECM持ってますし。
まあ、ECM載せていないのはロケを落ち着いて撃つために
盾3と冷却は外せない、ということだと思うのですが。
ここに霧ホイリーの突破口があるのでは?と。


何戦か回させていただいた感じでは、そこまでミサイルを苦にしている様子もなく
(判定狙いの飛行機からの定期ミサイルには苦しめられていましたが)
ちゃんとミサイル対応すれば盾3で捌ききれるのでは?という気がしてきました。
以前盾3バージョンを作ってみたときはもっと苦しんだような気がするのですが。
よく考えてみれば最近の機体とスパーしてなかったような気がしますね・・・。


というわけで盾3に改修してみます。
問題は盾の起動管理ですが・・・。
以前盾3にチャレンジした際にかなり悩まされたので。


あと、2chで名前が挙げられていた6四の兵さんの「あばくねさん☆」も
気になったので霧ホイリーと当ててみました。


・・・ほぼ完封されて泣きそうになりました。
近接対車両ルーチンがあるらしいとはいえ0%:80%は酷い。
放棄した着地狙い格闘を再検討しなおした方がいいかもしれません・・・。
というか、やっぱり殴ってきませんね。電撃装甲の必要性に疑問を感じてきました。
一度ソフト同一で電撃装甲だけ外して100人組手を回しなおしてみましょう。
あんまり勝率が下がらなかったら対徹積んでみます。
盾3にするなら、それでスプノラはある程度対策できるわけですし。
→あんまり勝率下がりませんでした。盾3なら対徹でよさそうです。