第12回2ch大会・終了

終了しましたね。
主催者様ならびに運営お手伝いされた方々、お疲れ様でした。


結果は8位。
頑張れた、という気持ちと無念・・・という気持ちが半々です。
決勝のメンバーを見る限り、運に左右される要素も少なく
この組み合わせでこれ以上の順位は望めないでしょう。
以下、個別にピックアップです。


・6四の兵さん/ばじりんこ☆
対混成は苦手ということもありますが、ソフトウェア面の技量で完全に負けている感じです。
過去3回大会決勝のバジチーム全てに
そこそこの勝率をあげられるよう調整していたのですが・・・
さすが、としか言いようがありません。


・猫好きさん/曙光04
勝率はほぼ5割。対スプトリンは窮鼠をターゲットに調整しており、
5割勝てれば御の字として調整していたので、これぐらいでしょう。
ストームが出てくるよりはマシと言うしかありません。
スプノラへの勝率をキープしつつトリンにも対応できるかというと、
自分の技量では難しいところだと感じています。


・yoshi@tさん/鉄壁
機雷など動かなければどうということはない、という話。
加えて100mm装甲ではアヴァの効果も薄く、修2とくれば引き分けが最上でしょう。
格好の獲物のはずの唯一の飛行チームがこれですか・・・。


・鶴さん/東京都着物友禅
勝てる要素がありません。なにやら勝ててる試合もあるようですが、
手元で回したら1割も勝てません。
ホイリーではこのチームとストームが決勝に上がってくるというのが自分の読みでした。
2勝落としても他で勝ちを拾えると踏んでいたのですが、大甘でしたね・・・


・ひでさん/Dis−Trinity
ローケンとホイリーが混じっていては勝てません・・・。
このチームといいばじりんこといい、
器用貧乏になりやすい混成でこれだけ戦えてるのはすごいと思います、はい。


・らいおんさん/見つかったら死亡チーム
カルポナーラがいない!ラッキー!と思っていたのですが・・・
いろんな意味で完敗です。


人形使い使いさん/stampede
苦手なタイプということもありますが、1つ積まれた盾がなんとも憎い。
ホバーは余程のことがないかぎり決勝には上がってこないと予想してましたが・・・
技術力とメタ読みに感服です。


決勝リーグに相性の良いチームがなく、相性の悪いチームが多かった、というのが
非常に痛かったわけですが、要はメタ読みの問題ですね。
対飛行武装狙いの話題から飛行が少なくなることは読めたわけですし。
大会で勝つためには重要なところですね。


あとは、今大会で個人的に気に入ったチームを挙げてみました。


・チェックさん/Rocaker−V4FF
ロケチャー。なんというか、見ていてすごく楽しい!
それでいてかなりの戦績を叩き出してるのがすごい。
対地では位置取りを工夫してロケット。
対空はかなり厳しいと思いきや、開幕ロケのかすり狙い+耐熱を生かしたガン攻め。
ミサイル搭載のチャーとかにも勝ててます。
飛行の新しい可能性を見せてくれる、非常に良いチームだと思います。


・らいおんさん/見つかったら死亡チーム
上でも挙げましたが、レ4ホイリー。見た瞬間に野菜ジュース吹きました。
霧ホイリーを作っている最中、修盾盾レや修盾レレなどのアイデアは確かに考えました。
上手く作れずにそのままお蔵入りになったのですが、
思い切ってレ4という考えはまったく思いつきませんでした・・・
というかこれだけ戦えるんですね・・・目から鱗です。
チップの空き具合と戦法からすると、まだまだ伸びしろがあるのではと思います。


今後ですが、これまでの経験を生かして原点のバッタをのんびり弄りたいと思います。
エクサでは仕様変更(ジャンプ中任意タイミングで射撃?)で
ちょっとがんばれるようになりそうですし。