試行錯誤

色々あってプレイ時間がかなり制限されているため、
諸大会の参加を控えてじっくり機体を作成しています。
ターゲットとしては次の無制限大会でしょうか。


で、まずは機体選定から詰まっています。


・パルスロケバジ
 そのまんまです。連射OPを積んでパルスの命中率とロケの瞬間火力を増加させてみました。
 結構いいセンをいっていると思うのですが、対空がどうにもならないのと
 似たコンセプトの機体が割といるので没に。


・加速トリン
 コードネーム:ボーパルバニー
 見ていて楽しいジャンプ力なのですが加速タイム中にくびをはねられません。


・伏せトリン
 上の機体からウサギとカメ繋がりで。
 回避力の高さはCHPから相変わらず。ですが、スプーが封じられソニックで地雷を消せる今作では
 自分の技術だと突撃機体がどうにもなりませんでした・・・
 立ち回り次第ではどうにかなるかも。


・加速ノラ
 接近するまでがしんどい&ケイローンになすすべも無くやられる様を見て没に。


・加速ネグ
 ノラ以上にしんどいです。


・ショットムラムラバジ
 CHPでこそこそ作っていた構成。悪くない気がするのですがどうも今ひとつ。


・盾4バッド
 スプローンを力でねじ伏せる!と思ったら多段クリティカルヒットで転がされてしまうのでした。
 それさえなければゴリ押せるんですが、汎用性が低すぎる上にスプローンへの勝率も
 8割程度ではあまり意味がないですね・・・。
 ちなみに、バッド以外だったり盾を1枚でも減らしたりするとあっという間に転がされました。
 安定度上は問題ないような気がするんですが、よく分かりません。


とまあ色々他にも触ってみて、結論としては2chスレにも挙がってましたが
今回はジャンケン要素が強いので、単機構成だと厳しいのでは?と。
混成でいかに多くのパターンに対して競り勝つか?というのが
重要になってくるような気がします。


とか言いながら結局選んだのはアング単機構成なんですが。
あんまり目新しい点も無いですが、それなりに上位に上れそうな目処が立ったので。
次大会まではアングをじっくり育てることにします。
その後は混成で作っていくことになりそうです。