アイデア羅列

エッグノッグで組み始めたものの、なんとなくで作り始めたら
やりたいことと省チップ化と壁に流したくなるのとが混ざってカオスに。
やっぱり最初に仕様書を書いたほうがいいタイプなのかもしれません。


というわけで、アイデアノート代わりに書いてみます。


・実装すべき処理(実行順先→後)
 接近戦、ミサイル回避、高速飛翔体回避、地雷回避、旋回、射撃、ターゲット決定、散開、壁避け、接近
 ターゲット決定は後ろに持ってきたほうが動作がきびきびする気がしますが、
 頭悪くなりそうなので考えどころですね・・・
 散開は回避とセットでいい気もします。壁避けもでしょうか。


・被ロック数に応じて実行する処理を取捨選択
 0:高速飛翔体の回避はしない、射撃優先
 1:ターゲットの射撃状態を見て回避
 2以上:回避以外の処理は無視して反応速度を上げる。でも、自分以外の味方が沈んでいれば攻撃しないとですね・・・


・ガードと回避の使い分け
 カノンガードとまで言わなくても、避けきれない射撃をガードするくらいは実装したいところです。


・回避ルーチンに移るまでのフレーム数を意識する
 100m飛翔物検知でビーム回避に6f必要。


ここまで書いてエッグノッグである必然性が0であることに気づきました。うーん。


持ち味と言えばグレネードの最速リロードと転がるくらいしかないような気もするのですよね・・・
まあ、その転がるのがラブリーなわけですが。
グレネードは当てる方法がまるで思いつきませんし、どうしたものか・・・。