第11回2ch大会

ご無沙汰してます。
年末からの仕事ラッシュ+プライベートでごたごたあったせいで
あんまりかるぽってません。
これも仕事先から書いてます。連休っておいしい?絶賛連勤中なんですが!


が、ふとスレに目を通したら大会来てるじゃないですか。
気づいたのはつい一昨日。
とはいえ、せっかくだから出てみようということで
未使用戦に出し損ねたロータスをいじってます。
時間的に微調整しかできなさそうですが・・・
まあ、枯れ木も山の賑わいということで!


以下、つらつらと実装について。


・ハード
 10mm対爆修・・・にウラニウム徹甲弾を限界まで積んでみました。
 敵頭上から徹甲弾を撃てばカノンガードを誘発させられるのでは?という
 発想なんですが、大きな効果があったのはウチのバッタだけでした・・・。
 ガード可能範囲の一定距離以内に徹甲弾があればいつまでもガード、なんてやってるのは
 自分だけで、普通はガード→stop1f→メインループ、なんでしょうか。
 まあ、見た限り徹甲弾の割には悪くない命中率なので、多少の効果はありそうです。


 最初は積載重量の関係上あっという間にエネルギーが切れるのでエネルギー装甲だったのですが、
 ソフトを弄るうちに燃費が多少良くなったため、対爆に。
 多分回避時等の切り返し動作が多かったんじゃないかなあと思います。
 耐爆になってようやく大ミサ1発で撃沈しなくなりました・・・。


・基本の動き
 敵機の頭の上に張り付いてオートガン。
 被弾したら終わりの機体なので、閉ループ省チップの反応速度重視です。
 ハード的に対飛行は割と詰んでいるので、対地ロジックのコピーを多少いじくっただけです・・・


・個別ロック
 (自分の機体番号+3)mod6の機体番号をロックする簡易個別ロックです。
 飛行だとあんまり難しく考えずにロックしても結構どうにかなりますね。


・対ミサイル
 タイフーンに特化してます。角度によりけりですが、TTは何とか避けられる・・・はず。
 MT、というかムラマサはどれだけ頑張っても上手く避けられないのですっぱり切りました。
 修復がかかる前(残40%を発動ラインにしてます)にタイフーンで撃墜されるのが一番怖いですし。


・対機雷
 高度変更も併用して必死で逃げます。機雷を見つけた時点で個別ロックも放棄します。
 前方に機雷を見つけたら一定距離から近づかず狙撃します。
 できれば回り込みさせるような動きにしたかったのですが、技術不足により実現できず。


簡易レートは1500ちょうど。
相性差が激しいですが、大体感触としてもこれくらいの数字かなと思います。
過去の本戦を見た感じだと最下層まっしぐらですね・・・。


エントリーはぎりぎりになりそうです。
修正が間に合わないとかじゃなくて、帰宅がそれくらいの時間になりそうというだけの話です・・・。
間に合うといいんですが。