タイムリープ

ソフトウェア設計中にフリーズしました。
最後にセーブしたのは1週間前。
連休中はあまりCHPに触れていなかったのがせめてもの救いでしょうか。
範囲コピーして貼り付けカーソルを斜め移動させてたら、
メインエリアからはみ出したところで固まりました。
再現性はなさそうですが、要注意かもしれません。


その間に何をしていたかというと、
盾3バージョンの霧ホイリーを組んでました。
最初はチップ整理も兼ねて一から作り直していたのですが、
削ってはいけないチップを削ったのか明らかに不審な動作をするようになったので、
前バージョンの一部改修で対応することに。


で、軽くスパーリングしてみたのですが・・・
結局のところ、バッドと対スタンには勝てるようになったのですが、
クネには相変わらず後ろジャンプでいなされている間にオーバーヒートしてしまいます・・・
また、開幕集中ミサイルを盾で捌くようにしたため
接敵時に盾が足りないケースが発生してしまいました。
バッドも対スタンもそれほど数が多くないと思われるため、
一旦この方向性はお蔵入りということにします。データも飛んでしまいましたし・・・


代わりに考えているのが混成部隊です。
ジャミングはさすがに72発もあると撃ちきらないことがほとんどなので、
1機は別機体にしても良いのではないかと考えています。


この1機に求める能力としては、ジャミング影響下でバジ・アング・クネ辺りに対して
有利に戦いを進められること。あとは、救援信号に応えられる速度があること。
・・・なのですが、いまいち自分には答えが出せませんでした。
案として挙がったのは


・スプノラ
 救援信号か敵発見をトリガーにスプー開始。
 敵前方から接敵したら急速離脱、敵後方から接敵したら接近して殴り飛ばす。
 飛行がホイリー2機のアヴァランチだけで対応しきれるかどうかが問題。


・スプトリン
 基本は同上。対飛行でスプノラより圧倒的に有利ですが、
 対地での攻撃力がガタ落ちになるのが難。盾2バジとか殴りきれる?


・パークドッグ
 蒸し焼き万歳。対空は機雷で。
 ジャミングのおかげでオートガン圏内まで安全に近づけるので良さそうですが、
 自分の腕で回避処理をきっちり作れるかどうか。


・バッド
 レーダー強化して視界外からレールめった撃ち。対空は機雷で。
 ホイリーにフレンドリファイアしそうなのが難点。
 ジャミングバッドはありがちなのでその辺りもマイナス点(?)


とりあえず一番作るのが簡単そうなバッドを作・・・っているところで
フリーズしました、というのが現状です。
別機体の方が良いよ!というかるぽの神様の思し召しでしょうか。
もう一度ちょっと考えてみます・・・。