五里霧中

霧ホイリー2+別機種1の混成を試してみたのですが、
なんだかしっくりきませんでした・・・
レールバッドは思った以上にレーダー+レールの加熱が酷いので、
長期戦前提の霧ホイリーとは噛み合わず、見送り。
スプノラは悪くない感じですが、うっかりホイリーを殴ってスタンした挙句に
カノンで撃ち殺されるケースが頻発したのと、思ったほどバジに対しては
上手く有効打が与えられません。(ソフト側に問題があると思いますが)
色々試している内に、ホイリーだけでもある程度どうにかできるんじゃないか?と
思い始めてきたので、一旦混成の話は置いておくことにします。


で、スプー挙動を組んでいる最中に、ホイリーを低積載にしたらどうなるか?
と疑問が湧いてきたので試してみることに。
霧ホイリーだと、積載率76%くらいで遠距離格闘の加速が一気に上がる感じです。
若干出力を上げれば装甲100mmで達成できたので、まだ実現可能な範囲。
が、シールド2枚起動するとまた元通りなので
代わりに加速2枚起動してみると、遠距離格闘時で最高時速400kmをマーク。
バジもアングも背後から掘り放題です。
下段格闘のモーションが早くなるので密着時もかなりの強さに。
しかしカノンが痛すぎる上にタイフーンで転がされます・・・。
うまく後方から近づくことができればいい感じなのですが。


また、地上戦が格闘オンリーだからつらいわけで
機雷をミサイルに変えてみたらどうか?という案も出てきたので、
こちらも試してます。
ひとまず飛行相手にある程度通用しないと話にならないので、
何チームかピックアップした飛行チームと当ててみています。
どうやらジャミングのおかげでミサイルの回避も難しいようだ、と
分かってはきたのですが、どうも戦績が安定せず。
ミサイルの種類と撃つ角度やタイミングを工夫しないと
安定しないんでしょうね。要研究です。


と、こんな感じで色々試行錯誤しているのですが、
これらの別バージョンの開発元にしているバージョンで
近接戦闘時に自動旋回をしていない、という
致命的なバグがあることが発覚しました。
どうして気づかなかったんでしょうね・・・
一旦、最近のチーム相手の100人組手をやり直して
データを取り直してみることにします。