底辺オーナーのざれごと

2chスレの話題に便乗してみます。


・ジャミングについて
ここしばらくジャミングを使ったり研究してみたりした感想なんですが、
ジャム機は「強くしやすい」もののその先が伸び悩むと思われます。
大きく分けて突撃なりレーダー強化で攻めるタイプと
引きこもったり飛行機だったりと逃げるタイプがあると思いますが、
前者は索敵が上手くいかないと戦果を上げられませんし、
後者は防御を重視したチームに引き分けることが多いです。
どちらも非ジャム機より運(マッチング含めて)に左右される傾向が強いと思います。


まあ、全勝でなくとも優勝できるのがカルポの大会なので
高勝率が出せればそれで問題なかったりもするんですが。


・多脚終焉説
多脚が弱いというより車両と飛行が強い、が正解だと思うんですけどね。
ソフトウェアでフレーム単位の制御ができる以上、
ジャンプ硬直がかかる多脚は辛いと思います。
個人的には「バジ一強でバジに有利な飛行が次点、バジを何とかできるスプー(ノラ・トリ)がその次」という気がします。
遠距離格闘の当たり判定がもう少し強ければ、ジェイラーも悪くないと思うのですが。


でもまあ、オーナーの工夫次第で何とかなってしまうのがカルポ。
これはダメ、あれはダメ、とレッテルを貼るよりは
どうにかならないかなあ、と前向きに考えてみるのが良いんじゃないかと思います。
最近だと猫好きさんのハーヴェランが印象的です。
チキンもここまでやれるんだ!と。


バッタにも未来はあると信じてます(無理やり繋いだ)