霧ホイリー:対車両の道のり

残るは対車両対策なのですが、案の定難航してます。
車両以外を有利に戦えるように特化したハード性能なので、
しょうがないところではあるんですが・・・


まず致命的なのが
「速度の関係上バッド以外の車両にはドリルで追いつけない」という問題ですね。
なので、普通にドリルで追いかけるだけでは対車両でダメージが稼げません。
逃げ切れる相手でもないので、なんとか小細工をしてドリルを当てなければなりません。
とりあえず、勝てない試合を延々回して「ドリルを当てているシーン」を抽出しました。
1.相手を角に追い込んだ時
2.敵が壁・障害物に引っかかった時
3.敵が足を止めているとき・スピードが落ちている時
4.2機以上で2方向から攻め立てた時
5.偶然自分と相手の軸が合って正対した時
スパー相手は11回大会の4Aバジさん達にお願いしました。


1と2は是非活用したいのですが、上手く追い込むためのルーチンが浮かびませんでした・・・
以前から極力壁間際での戦闘が発生しやすいように、
対車両では周回ルートを壁際に設定してはいますが。


3は相手依存なので問題外。例えばトロンさんの零落天使などは、
よほどのことがない限り足を止めていません。
4は過去バージョンで採用していました。
とはいえ、包囲できずに逃げられることのほうが多いのですが。


というわけで、5です。
偶然待ちではどうしようもないので、相手の進路上に差し掛かったタイミングで
足を止めて相手の進路を塞ぎ、格闘旋回で軸を合わせるようにしてみました。
・・・なんだか、一気に勝率が上がりました。体感で1割→7割くらいでしょうか。
ドリルが当たりさえすればまだ何とかなる、って事なんですね。
霧なしだとカノンラッシュされた挙句に針路変更されそうなので、
濃霧機ならではだと思いますが。


あとは極力正対機会を上げるため、敵後方に回ってしまったらさっさと戦闘離脱。
集合ルーチンで再突入がかかるので、ヒットアンドアウェイのような動きになります。
強引に敵の前に回り込む方法も考えましたが
試してみたところ、回り込むまでの被弾量が半端ではなかったのでボツになりました。


というわけで、意気揚々と他の車両相手にもスパーをしてみたのですが
バジ以外のチームには散々なのでした・・・
特に対ホイリーは、自分から無防備な側面をさらしてロケで消し炭になるという駄目っぷりです。
アングに対してもほぼ同様。
なんとか今のルーチンをある程度維持したまま、
ホイリー・アング・バッド辺りには互角程度まで持っていきたいところです。


その前に団体戦用の機体も何とかしないとですね!