第9回団体戦終了

第9回団体戦が終了しましたね。
平日ということで時間が作れず、お手伝いできませんでしたが
主催及び審判の方々、ありがとうございました。


チームメイトは16チップマスターのたらこおにぎりさん、前回本大会覇者のトロンさん。
・・・混ざってもいいんですかココに。
そしてチーム名で野菜ジュース吹きました。「トリオ・ザ・爽やか禿頭」。
即座に連想されたのは超兄貴でした。メンズビィィィィィィィム!


結果は2位と大健闘。お祭り大会とはいえこの成績はうれしいものです。
というわけでリプレイを確認してみたのですが。


トロンさんのバジが一人で奮闘していました・・・
1機で2機分くらい活躍してます。これは申し訳ない。
対飛行のロック優先度を下げている敵に対してはかなり厳しい戦いになっていたようです。
逆に、フリーロックで飛行機を避けない相手に対しては
たらこおにぎりさんと2人でロックを引きつけて、
トロンさんが悠々と敵を撃破していくシーンもありましたが。


仰角が低い足つきに対しては一方的に攻めることができていたので、
まあ枯れ木くらいにはチームを賑わせることはできた・・・はず、です。
反省点としては、


・機雷への対処が甘すぎた
 味方に飛行がいるかもしれないことを考えると、機雷は少ないだろうと考えてたんですが
 蓋を開けてみれば結構いっぱい積まれてました・・・
 機雷回避で手一杯でほとんど攻撃できないケースも。


・車両への対策を立てておくべきだった
 単純に追いかけたのでは車両に追いつけず、有効打を与えられないこと多し。
 先回りするなどの対策を立てておくべきでした。
 そもそも車両のロック優先度も下げるべきでしたね。


・特殊アクションでの回避時にビームが漏れている
 漏れないように作ったはずなんですが、最終調整時にチェックし忘れていたようです・・・


ECMが残っているのにミサイルで撃墜されている
 問題外。一定以上ダメージを受けたらECMの発動を緩くすべきですね。


まあ、次回団体戦(エクサ発売後になりそうですが)では
前衛が勤められる機体にすべきかなあ、と思いました。


次は6四の兵さんの大会でしょうか。
修4ローケンを何とか形にしたいのですが、まだ詰まってます・・・